忍者ブログ
   
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by なば - 2008.09.24,Wed
え~、前に描いていた絵が何時終わるか分からないので、とりあえず私の実力が伴うまでお蔵入りにします。

いや、あきらめたとか、そうゆうんじゃなくて、ですね。

ええ。

というわけで、講座は今回私が背景の一部を描くことになりました断罪アイアンメイデンの背景の一部を代わりに描いていきたいと思います。
クライアントにも許可取れましたしね。

というわけで、これが背景に1つ。

執務室です。
どこで使われるかはお楽しみ。


しかし、あれですね。この作品は昭和初期の東京という設定なのですが、まぁ私の射程圏外ですね。

背景の依頼というは実は始めてなんですが、他の人が考える世界感というのを自分の手で起こすのがこんなにも難しいとは思いませんでした。
自分の好きな絵なら好きに描けるんですけどね。

この絵も恥ずかしながら20回近くのリテイクを頂いた末に出来たものです。
やはり自分の中に絶対の世界を持ってる方というのは厳しいです。

だからこそ私としても学ぶことが大きく、成長できるのでしょう。
この絵が出来るまでもたくさんのボツがあったわけですが、その1つ1つが無駄ではなく私の中に残るのです。

これはきっと、小説や漫画、アニメでも同じことが言えるはず。

1の奥には10のボツがある。

そう考えると、いままで見てきたものも違った感慨がありますよね。



あ、ちょっといいこと言った?

拍手[0回]

PR
Posted by なば - 2008.09.19,Fri


というわけで、化物語より八九寺真宵でした!

アニメ化!アニメ化ですよ!西尾維新初のアニメ化嬉しいですねぇ。

製作はシャフトということで、抽象的な描写やデザインを得意をする会社なので、これは期待できそうです。
この調子で維新×シャフトを続けてくれないですかなぁ。


あ、今更ながらマクロスF見ました。
3日ほどで全部見ちゃいました。

面白いね!すっごい面白い!

なんで今まで見なかったんだろう。。

邪道ながらyoutubeで見たのですが、如何せん画質が…
あれは低画質で見るべきアニメじゃない!

ラストスパートに向けてリアルタイムで見ようと誓う。


今期でとりあえず見ていたアニメが全て終わりです。。

ギアス、マクロス、ストライクウィッチーズ(結局最後までパンツ見てた)…

なんつーか、寂しい。

しかし、別れあれば出会いがある。

来期はクラナドASが始まるよ!

まだ何見ようかは決まってないですが、オススメってありますかね?


余談ですが、PSPかipodタッチが欲しい…。
学校へと通う電車の中でアニメ消化といきたいとこですが、今の私のipodでは画面が小さすぎる!
この画面でクラナドを見ようとなど言語道断です!

しかし、明日からバイクで駅まで通うことにしまして、バイクを整備したら夏休みのバイト代が飛んだ。

はぁ…。

世の中、カネか…。

拍手[0回]

Posted by なば - 2008.09.09,Tue

その前に、今回のトップ絵。
とりあえず、この夏最後の背景絵かな。これからは人物絵をちょこちょこ描いてきます。

描き方としては、空を真っ白して光を押し出した感じ。

リトバスEXの佐々美ENDのCGをちょっと参考にしました。
空をじっくり描くのもいいけど、こうゆうのもいいね。



さてさて、

愛犬の散歩中にお金を拾いました。


一円や十円じゃあありませんよ。


だからと言って、千円や一万円でもありません。


外国のでも、子供銀行でもありません。


では、何でしょうか?




一銭?




惜しい




一文。


正直、ビビッた。

調べてみても、どうやら本物のようで。

最近その道で工事の為に木を掘り返したり何だりをやっているので、その時にポロッと出てきたのではないかと思われます。

大切にします。

ま、現在のお金でいう10円玉みたいなもんですがね。



前回の3Dエルマですが、rgさんからこんなコメントがいただけました。

mjk 3Dもやるんですね。しかもハイクオリティ。
私も丁度3Dでデスクトップマスコットを作ってまして、来週のイベントで頒布するんですよー、という宣伝がてら一つお話しすると、常駐させるつもりなら2000ポリは切らないと苦しいかもしれません。Cじゃないので参考にならんかもしれんですが。
カクカクしないぎりぎりの描画間隔で、私の貧弱ノートだと常にCPUを10パーセント前後食われっぱなしです。
メタセコが軽いから行ける気になっちゃうんですよね^^;
まぁ描画間隔を落とせばかなり変わるんですけどね。


にゃるほど…これは経験者は語るですなー。素人には分からんものです。
私のエルマは2000ちょっと。これに服が加わるとすると、やはりもうちょっと減らした方がいい気がします。
やはり細かく作ちゃってる顔を減らすべきか…でも、顔大事だし…う~む。
こういったのもローポリの楽しみなのかもしれませんが。

rgさんの作品も参考に見てみたいのですが、URLが無い…。サイトがあれば教えてくりゃんせー。穴板ブログでも宣伝させていただきますよ!

今ちょっとやりたいなーと思っているのは、ちょっと前にニコニコで流行ったARtoolkitというやつ。実世界の映像と3Dの合成みたいなやつですね。これに前までやっていたopenCVでのステレオ視と合わせて3D世界に干渉できるようなプログラムを組みたいとか考えてます。
リアルデスクトップマスコットw

さてさて、ゼミもあるってのに何処まで出来るもんやら…
興味ない人は全然イミフな単語続出ですみません。。


拍手[0回]

Posted by なば - 2008.09.07,Sun

というわけで、3DCGソフトのメタセコイヤを触ってみました。

3DCGと2DCGの合成というのは前々から興味がありまして、ちょっとやってみたいなぁとか思ったりなんだり。
まぁ、新海誠の影響だったりしますが。

というわけで、練習がてらに作ってみました。


看板娘のエルマでした。
うむ…これは始めてにしてはよくできたのではないだろうか?

ちなみにUV処理(模様付け)は面倒だったので顔と髪にしかやってません。
映像に使うような細かいポリゴン数のものではなくて、できるだけ軽く作ったローポリってやつです。
ローポリは動かしてなんぼ。C++で簡単なAI積ませて、デスクトップマスコットにでもしてみようかと思案中。

しかしあれですね。
3DCGというのは思ってた以上に空間認識能力が必要ですね。。イラストでは無意識のうちに避けてしまっているアングルなども、いやおうなし見なければいけないですし。
自分の絵の能力の未熟さ痛感と言いましょうか。

ま、だからこそのイラストの良さってのはありますがね。

よーし。もちっと頑張るぞー。


拍手返事ー。
>絵を描く参考にさせてもらってます!クドかわいいよクド
なば)こんな絵でよければ、いくらでも参考にしていいです。でも、クドは渡しません。

こ・・・こわすぎ・
なば)今思っても、彼女はなんだったのか?

話を聞いた瞬間に。
「なんてエロゲシチュ(詳しくは自重)」
とか思った僕は死んでいい。
なば)ゆんさんのポジティブシンキングには脱帽。




 

拍手[0回]

Posted by なば - 2008.09.01,Mon

それは、八月もあと一時間で終わりを迎えようとしていた頃でした。

私と父は母の命令により洗濯物を乾燥機にかけ、車で帰宅しようとしていました。


私の家は茨城の田舎にあるもので、周りは畑ばかりで街灯もほとんどありません。

そして、なかなか慣れないスコールもあってか、その視界は酷く狭いものとなっていました。

そんな中、父が突然言いました。

「…おい」

私は携帯から父の視線のほうへと目をやります。




女の人が立っていました。




真夜中11時。


全身が真っ白な服(ワンピース?)を身に付け、深くビニール傘を持ち、女の人が立っていました。

その姿は背景の黒から浮き出ているような、ひどく存在感があったのを覚えています。



異様なのは、その女の人立っている位置。

車道と歩道を分ける石の上。

その足は素足でした。




バス停の前ではありますが、そのバスは一時間以上前に最終バスを過ぎていました。


これは後から父に聞いた話ですが、父はその女の人と目が合ったそうです。

少女であったと、父は言っていました。




家に帰り、その話を母にすると

「それはバスが無くなって困っている女の子に決まっている」

と母が言い、そのまま車でバス停まで行ってしまいました。

その間、数分。




帰って来た母は

「誰もいなかった」

と、そう言いました。





 

拍手[0回]

Twitter
Counter

忍者ブログ [PR]