忍者ブログ
   
[186] [185] [183] [182] [180] [179] [178] [176] [175] [174] [173
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by なば - 2009.10.31,Sat
最近気がついたこと。

イエローを画面において、その色をディスプレイの上に表示させる。


オレンジっぽく見える。


同じ色を下に表示させる



薄い黄色に見える。



……こんな環境でいままで絵を描いていたというのか。


これはマズい。マズいですよ。シャレにならないレベルの差異です。


というわけで、急遽ディスプレイを新調することにしました。決定です。

今使っている奴はサブとして機能させます。
幸運なことに、私のグラボはデュアルに対応しているので。


……思えば一年前、PCを新調させるだなんだので皆様に様々なアドバイスを承りました。
それはすべてPC本体についてでした。
ディスプレイなんて広ければそれでいい。そう思っていた時期が私にもありました。

で、買ったのは22インチで当時最も安かったacerのものポチり。
15000円なーり。


でも、これじゃあダメです。
ヘタレだとしても絵師の端くれ、皆様により良いイラストをお届けするためにはこのままじゃいかん。
そう思ったわけです。

で、私なりに液晶を調べてみたのですが、
分かったことは、どうやら液晶には大まかに分けて3種類あるということ。
1)TN
2)VA
3)IPS
それぞれにグレアとノングレアがあります。

お値段はTN<VA<IPS、視野による色の安定性TN<VA<IPSらしいです。
ふむふむ、にゃるほど。

ちなみに安いのはほぼ100パーセントTNなんだとか。
まぁ、普通に使っている限り、発色なんてあまり気にしませんからね。
色を扱っていても気がついていない奴もいますし(問題アリ)。

で、VAは5万円程度~、IPSは10万円くらいします。
ひえー。

で、頑張ればIPSも手が出るのですが、そこまでの必要性が分からないということで、今回はVA液晶をと考えております。

メーカーですが、素人意見としてはナナオがいいんじゃね?って感じでそれ以外はあまり見ておりません。(オイ
というか、絵を描くにあたって、どこに注目すればいいのかも良く分かってません。。
とりあえず、画面の大きさ、解像度、種類などから見てた結果、以下ものに絞りこまれました。

・FlexScan S2242W-H(ナナオ
VA液晶、22インチで解像度1920x1200ってのは非常に魅力的です。現在は22インチ1680x1050を使っているのですが、絵を描くにあたっては少々物足りないサイズなので。でも、解像度が増えた分文字が小さくなるので、どの程度なのかが気になります。

・ FlexScan SX2462W(ナナオ
24,1インチ、IPS液晶です。IPSは魅力的なのですが、24.1てのは大きすぎませんかね。どうなんでしょうか。
しかし、問題は値段がががが。

・U2410(DELL
なんだか、やたら安いIPS液晶。特別特価で52000て。応答時間や色域など、数値のみで見ると問題ないのですが、いかがなものでしょうか。

とりあえず、こんなもんでしょうか?

一番の候補はやはりFlexScan S2242W-Hですかね。
液晶、PCに詳しい方々、是非とも助言のほうをよろしくお願いしますーー。天の声をばー!



今回も多いぞ嬉しいぞ!拍手コメント返事っ!
拍手やったことのない人は左の拍手ボタンをポチってみよう!一言コメントが送れますよ!
お金とかは取らないよ!(私は昔、拍手ボタンをブラクラか何かだと思ってました)

>私は実は佐天派なんだがw 超電磁砲はOPがけっこう気に入ってます。
なば)佐天さんはまだあまり活躍してないですからね。今後期待です。OPはもうすぐ発売でよね!買おうかなぁ~。

>砂鉄チェーンソーはバリバリかっこよかったし、「とった!」のところもすごくかっこよかった。でも電撃が使えないで男に直接叩かれる距離に立たされたら脅 えて涙目になるわなぁw 博士に「ツンデレ」と言われ、思わず自身もそう言いかけて赤面するあたり、そのギャップが可愛かった!
なば)あの見事なまでの直球ツンデレは近年稀にみる可愛さですよ。シャナにもルイズにも目覚めなかった私が、今回ツンデレ属性に目覚めそうですからねw

>電撃大賞みてて あれ?この絵どこかで・・・って思っいましたがやっぱりあなたでしたかw これからもがんばってください!
なば)まさか雑誌に出ていた小さな絵で私を思い出してくれるとは!嬉しすぎです!これからどうなるかは分かりませんが、頑張ります!

>こんにちは。ギャラリーにあった絵もう一回みたいです!
なば)うぬぬ。どうしようか。他にもそういった意見が多いようでしたら少しずつ出していこうと思います。

>DARKER THAN BLACKがおススメです!!アニメなのに人間ドラマが面白いところがイイ!
なば)DTBはみんな面白いって言うんですよねぇ。でも一期を見ていない私としては、どうも入りにくいと言いますか……。

>美琴や飾利のことばかりで、黒くて白い人のことを何ひとつ書かないとは、なばさんもツンデレですな
なば)はて、黒くて、白いひと……?誰のことじゃあ!!そして私はツンデレは二次限定だと考えているので、3次には持ち込みませんよ!

拍手[0回]

PR
Comments
ナナオ
自分も同じナナオのFlexScanHD2452Wって型のを使ってるけど、抜群に性能がイイです

24.1インチ・VA方式・コントラスト比3,000:1・最大表示色1,677万色・解像度1,920×1,200

おおざっぱだけどスペックはこんな感じ

ただ、24.1インチはデカイです。おまけに今はだいぶ安くなったとは言え、アマゾンでも9万円はします。買うにはちょっと勇気いるかも。
Posted by ライオンハート - 2009.11.01,Sun 00:48:58 / Edit
無題
個人的にお勧めなのが
三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X
23インチフルHD、IPS液晶で5万切ってます。
20日発売ですので検討してみてはいかがでしょう。
Posted by ゆびー - 2009.11.11,Wed 22:05:18 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Twitter
Counter

忍者ブログ [PR]