忍者ブログ
   
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by なば - 2010.10.11,Mon


どうも、俺の妹~はジミ子一筋。なばなです。
でも、花澤香奈の黒猫も可愛すぎるんだぜ。


というわけで、今期アニメです。
始まりましたね。
今期は見るのが多いぞこのやろー。

私が見ているのは、
・バクマン
・俺の妹~
・荒川Ⅱ
・神のみぞ知るセカイ ←予想以上に面白かった
・とある魔術Ⅱ
・イカ娘 ←予想以上に動いた

てな感じです。
他にも面白いのあったら教えてくださいませ。



話は変わって、次の「素人もの作り製作記」です。
ヘッドホンアンプの次を決めました。
決めましたとも。

次は、「ニキシー管時計」です。
え、ああ。
「シュタインズ・ゲート」に影響されてますが、何か?
つーか、シュタゲめちゃくちゃ面白かったんですけど!
いつか、キャラを書きたいにゃあ。

で、ニキシー管が何か知らない人はググってください。
そして惚れてください。
今回はいつになく本気で作ります。結構長いスパンでやってきたいと思います。
到達目標としては、

1、時分秒を表す六桁表示
2、一日一回時間を修正する電波時計機能
3、頑張って一万円以内

です。はてさて、どうなることやら。

拍手[3回]

PR
Posted by なば - 2010.09.26,Sun


ストパン終わっちゃいましたね。
好きなアニメだったのになぁ。


というわけで、今回のラクガキは皆のお姉ちゃんゲルハルト・バルクホルン大尉です。
結構好きなキャラ。一度は描いてみたかった。

あと、新しい描き方の練習も兼ねてます。

こんなの↓

1、ラフを描く


2、メタセコイアで作った3Dファイルをフォトショ上で合成する。(CS3から3Dを出力できるようになりました)



で、これに従って描いたら簡単。

機械を描くのに重宝しそうな感じです。いいね。


え、穴板小屋ではパンチラは描かないんじゃなかったのかって?

いや、パンツじゃねーし!


拍手返事!
>グゥゥッッド 素晴らしいです

なば)さんきゅーべりーまっち!


>お久しぶりです! 編入試験終わったんです、結果待つだけなんです! ヘッドフォンアンプ製作記もついに完ですね。楽しみに見てました。実際どんなものなのか聞いてみたいです。 最近は、先輩にベースのエフェクタを自作で作っていただき、ああ、電気制御系もいいなぁと思った私はバリバリの機械系です。

なば)ここまで見てくれてありがとうございました。ちなみに私は電気も機械もプログラムもそこそこやってる感じです。


>み、みえ…みえ……見えなぁぁぁぁい;;!! 外見超カッコイイ(゚∀゚)なかに精密機器が詰め込まれているように見えます。

なば)アンプの裏も表も中丸見えだし。超精機器詰め込まれまくりだし。


>すごいですっ!!

なば)どもども///

拍手[4回]

Posted by なば - 2010.09.23,Thu


少女は旅に出る。

自分の知らない世界を見る為に。

拍手[18回]

Posted by なば - 2010.09.04,Sat


つーわけで!遅れました!ヘッドホンアンプ!完成編!でっす!




これが裏です。余計な配線はみんな裏に隠しました。この為に電池ボックスの裏には余計な隙間を作っておきました。
おおざっぱですが、基本的に赤が電源、黒がGNDになります。




でもって、これが表。
裏に配線を集めたのは、簡単に電池の交換ができるようになんです。

後ろにちょこんとあるのがスイッチです。
本当はもっとかっこいいスイッチにしたかったのですが、その辺に転がっている部品の中にはこいつしか二回路スイッチがなかったのさ…。


そして!


完成!!


かっけえぇぇぇえ!
と自画自賛。

音質のほうも単純な回路の割には上々。
次作るとしたら、低音に力を入れた中二仕様のもありかも。

ここまで見てくれた方、ありがとうございました!

拍手[12回]

Posted by なば - 2010.08.22,Sun
さて、回路が出来たのでお次はボックスの制作です。



ボックスは秋月電商で売っていたアルミボックスを選択しました。

ボリューム等を付ける穴を開けます。


アルミの裏側からハイドゲージで穴を空ける場所に印を付ける

ドリルがブレないようにポンチを叩く

ドリルで穴開け

リーマーで穴を拡張


といった流れです。
ちょっと慎重過ぎた感がありますが、穴の位置をミスったたり、変な穴になってしまうと非常に残念なので…。
金属はCGイラストと違って、「ctrl+Z」(戻る)ができないしね。



穴ピッタリ!
ヤベェ!かっこいい!

中央にあるのがボリューム、右下のがヘッドホン出力、右上が電源確認用のLEDです。




配置もバッチシ!いい感じ。


次は配線して完成です!

でも、ちょっと絵の仕事と大学の関係で次は遅くなるかもです。

拍手[3回]

Twitter
Counter

忍者ブログ [PR]