その前に、今回のトップ絵。
とりあえず、この夏最後の背景絵かな。これからは人物絵をちょこちょこ描いてきます。
描き方としては、空を真っ白して光を押し出した感じ。
リトバスEXの佐々美ENDのCGをちょっと参考にしました。
空をじっくり描くのもいいけど、こうゆうのもいいね。
さてさて、
愛犬の散歩中にお金を拾いました。
一円や十円じゃあありませんよ。
だからと言って、千円や一万円でもありません。
外国のでも、子供銀行でもありません。
では、何でしょうか?
一銭?
惜しい
一文。
正直、ビビッた。
調べてみても、どうやら本物のようで。
最近その道で工事の為に木を掘り返したり何だりをやっているので、その時にポロッと出てきたのではないかと思われます。
大切にします。
ま、現在のお金でいう10円玉みたいなもんですがね。
前回の3Dエルマですが、rgさんからこんなコメントがいただけました。
mjk 3Dもやるんですね。しかもハイクオリティ。
私も丁度3Dでデスクトップマスコットを作ってまして、来週のイベントで頒布するんですよー、という宣伝がてら一つお話しすると、常駐させるつもりなら2000ポリは切らないと苦しいかもしれません。Cじゃないので参考にならんかもしれんですが。
カクカクしないぎりぎりの描画間隔で、私の貧弱ノートだと常にCPUを10パーセント前後食われっぱなしです。
メタセコが軽いから行ける気になっちゃうんですよね^^;
まぁ描画間隔を落とせばかなり変わるんですけどね。
にゃるほど…これは経験者は語るですなー。素人には分からんものです。
私のエルマは2000ちょっと。これに服が加わるとすると、やはりもうちょっと減らした方がいい気がします。
やはり細かく作ちゃってる顔を減らすべきか…でも、顔大事だし…う~む。
こういったのもローポリの楽しみなのかもしれませんが。
rgさんの作品も参考に見てみたいのですが、URLが無い…。サイトがあれば教えてくりゃんせー。穴板ブログでも宣伝させていただきますよ!
今ちょっとやりたいなーと思っているのは、ちょっと前にニコニコで流行ったARtoolkitというやつ。実世界の映像と3Dの合成みたいなやつですね。これに前までやっていたopenCVでのステレオ視と合わせて3D世界に干渉できるようなプログラムを組みたいとか考えてます。
リアルデスクトップマスコットw
さてさて、ゼミもあるってのに何処まで出来るもんやら…
興味ない人は全然イミフな単語続出ですみません。。